mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

ロゼで乾杯❤︎バースデーテーブルコーディネート[pink×black]

f:id:makikosuwa:20160326152357j:image

自分のお誕生日に、旦那さんと一緒にcookingしてのロゼ色ディナーテーブルコーディネート❤︎レストランも良いけれど、一緒に作るプロセスも楽しめるのがお家ディナーの魅力ですね。
 

 

table coordinate

step1. 今回はシャンパンロゼありき

レストランでシャンパンのロゼ飲むと高いよなぁ、家なら!という発想です(笑)ということで今回はロゼ色をKey colorとして取り入れることに。バースデーテーブルコーデとしてもぴったりな色かなと。

 

f:id:makikosuwa:20160328212201j:image
 

step.2 ベースcolorを決定

ロゼ色をベースにして量を多くすると、かなりlovelyな仕上がりになってしまうので、ベースは黒で締めることに。ただし、pink×blackって、ちょっと間違うとチープで品のない感じになってしまうので、ロゼ色の入れ方を注意します。
黒のテーブルクロスは、ユザワヤで買った黒い布をかけただけ。素材感だけは気をつけます。特に黒は色あせた感じやシワが目立つものは避けたいです。
 

step3. ポイントcolorのpinkをプラス

まずは、ピンクのバラ(といっても、大ぶりのでなくスプレーバラ)を、グラデーションのと上品な色で、と思ったものの、あいにく丁度よいバラが見つかららなかったこともあり、また、以前にやったランチ(下記画像)のpink×whiteよりは、×blackなのでキザになるかなぁ、と思い作戦変更。
f:id:makikosuwa:20160328212926j:image
ランチではなくディナーだし、マットな感じよりは透き通って輝く感じもステキかなと、ローズカラーのキャンドルを、花器にフローティングにしました。シャンパンロゼをグラスに注いだ感じとも合って良い感じです❤︎キャンドルがあると、バースデー感がぐっと増しますね!
f:id:makikosuwa:20160328212400j:image
そして、もう一つpink。ルクルーゼのココットで、ピンクとベージュの色違いがあるので、それを使うことに。バースデーの時やバレンタインの時のテーブルコーデで使い勝手が良い器。
f:id:makikosuwa:20160331235824j:image
 

step4.サブcolorを白に

 
その他の食器を決めます。ルクルーゼのココットが結構厚みがあるので、ガラスというより陶器に。これ以上うるさくならないように、甘くならないように、とにかく白のシンプルな食器をセレクト。
f:id:makikosuwa:20160331235837j:image
 

step5. バランスを整える

 
あとは、超お気に入りのMICHAEL ARAMのチーズプレートを使って世界観のバランスを取ります。トーションリングもchilwichのシルバーに、トーションは広がりの出るスタイルで。
 
f:id:makikosuwa:20160331235945j:image
 

food menu

 
・ホタテとシャンピニオンのフラン
・アボカドとエビ、ズッキーニ、玉ねぎのフリット
・生ハムとほうれん草のアーリオオーリオ
・ケーキ
f:id:makikosuwa:20160326153026j:image
 私の担当のフラン。この器を使いたい、から始まってるので、洋風茶碗蒸しが良いな、と思って「フラン」で検索したら、美味しそうなレシピがHIT! 
結構食べ応えあります、材料の種類やボリュームとしても、満足♪
 
f:id:makikosuwa:20160326153116j:image
パンは、ケーキをパークハイアットで買ったので、ケーキ売り場の下のフロアに入ってるデリカテッセンにて。ここではパンをキレイにカットしてくれるサービスがあるのでとても助かります!160円で贅沢な気分に♪
イチジク入りや、クルミ入りを購入。
 f:id:makikosuwa:20160330130229j:image
旦那さん担当のパスタは、いつもどおり絶品!生ハムの塩気を計算してパスタの茹でる時の塩の分量をちゃんと変えてくれていたので、丁度良い感じ♪
f:id:makikosuwa:20160330130537j:image
ケーキはバースデーだけど、ホールケーキでなく、小さいのを4つにして、次の日含め、一人2つずつ食べちゃいました(^з^)-☆
ナハトマンのボサノバシリーズの一つ、ケーキスタンド/チップ&ディッププレートは、色んな使い方が出来て便利。ケーキやかわいいアミューズを乗せたり、逆さまにしたら名前の通り真ん中にディップを入れてチップスを周りに置いたり、真ん中にイチジクやナッツなど細々したものを入れたり。
ケーキスタンドとしては、ちょっと高さが出るだけで、気分アガるものですね、重宝してます。
f:id:makikosuwa:20160331092051j:image
 

DRINK

シャンパンロゼと、その前にお料理しながら、シャブリグランクリュ♪ お料理しながらのお酒は、最高!お料理作ってる時間が、「準備」じゃなくて、もうお祝いの楽しみのうちの一つになりますね。
f:id:makikosuwa:20160330201705j:image
お得にお酒を飲めるのが、お家パーティの素敵なところ。幸せ〜ですね!
 
他のバースデーテーブルコーディネートはこちら。

makikosuwa.hatenablog.com

その他テーブルコーディネート一覧はこちら