mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

スペイン料理でおもてなしテーブルコーディネート[light blue×orange]

 

f:id:makikosuwa:20160507133541j:image

旦那さんのお仕事絡みのお友達をお招きしてのホームパーティ。夏だったので、泡や白ワインに合うもの、そしてサングリアが飲みたいな、ということから、スペイン料理に❤︎ 夏のスペインのようにhappyで元気になれて、モダンでオシャレに、でも飾らず、というスタイルを目指します!
 

Table coordinate

step1.happy要素をgetする

 
まずは私の頼れる相棒、銀座伊東屋へ。お目当はランチョンマット代わりにするお魚柄のラッピングペーパー。貝殻の柄や、小魚たくさんの柄や色々ありますが、これ以上ないくらいベスト!なペーパーと出会いました!

 

2週に一度は伊東屋を覗く私ですが、ラッピングペーパーはよく商品が入れ替わるので、この柄のペーパーに出会ったのは初めて!カワイ過ぎる!夏のHAPPYな雰囲気ともぴったりです!
f:id:makikosuwa:20160501192938j:image
魚やヨットやいかりなどの間違いなくカワイイ柄だけでなく、なんかちょっとリアルなクジラやタコの絵柄柄気に入りました!特にタコのオレンジ寄りのレッドが効いてて良い感じ!
 
このタコの色に合わせてシャンパングラスはモロッコ製のこれに決定!
f:id:makikosuwa:20160429100351j:image
これで元気happy担当はOKです!
 

step2.あとはwhiteとクリアをバランス良く組み合わせる

 

ペーパーがなかなかのインパクトで、シャンパングラスもcolorfulなため、これ以上色は要らないので、白かガラスの食器を選んでいきます。
今回は、スペインバルみたく、細々たくさん出しつつ銘々が好きなものを取るスタイルにしたので、取り分け用のお皿を大きめが良く、ナハトマンのマンボシリーズのプレートをチョイス。夏なので、ガラス器は涼しげかなと。
f:id:makikosuwa:20160502214204j:image
葉っぱの形なんでしょうけど、見ようによっては、キラキラ光るし貝殻っぽいかなとも思い(笑)その上にトーションは、ホワイトでヨットっぽく、四つ折りにしてトーションリングを通して広げれば、イカっぽくもあるかも(笑)
 
そして、ここからは、メニューとも関わってくるので同時に決めていきます。
まずはスペイン料理といえば、ピンチョス。それは、同じくナハトマンのボサノバシリーズのチップ&ディップを使います。逆さにすれば、ケーキスタンドになる優れもの♪ 真ん中のボウル部分には、ディップはもちろん、ドライいちじくやレーズンなど、コロコロしてしまうものを入れても便利です!
f:id:makikosuwa:20160505134928p:image
 
ペーパーのイラストにもタコが描いてあることですし、スペイン料理タコのガルシア風も作ります。ジャガイモとあわせて結構素朴な料理なので、陶器に盛ります。jarsのプリュムプレート。
f:id:makikosuwa:20160429100317j:image
 
サラダは大きめガラスボウルに、炒め物は丸皿陶器だと日常感出てしまうので、温かい料理ですが、ガラスの角皿に。ナハトマンのルンバ。
 
もうひとつポイントが欲しいので、アヒージョはミニフライパンごと出すプレゼンテーションに。conran shopで買った使い勝手の良いフライパンです。テーブルクロスも黒にして、このフライパンがテーブル上にあることで淡い優しい色だけにならず、色のバランスでも役に立ってくれそうです。
f:id:makikosuwa:20160504152618j:image
 
 

FOOD

 ●マッシュルームとエビのアヒージョ
    お店だと、どっちかになることが多いですが、欲張ってマッシュルームとエビのどちらも入れられるのがホームパーティの良いところ♪ 生ハムを少し入れて風味をプラスします。
 
タコのガルシア風
   伝統的なスペイン料理ですね。タコを柔らかーく茹でます。
 
ホタテと枝豆とパンチェッタの炒め
   そら豆を入れたのがお気に入りでしたが、既に夏になっており、そら豆は季節的に終わっていたので、枝豆にしても美味しかったです♪
 f:id:makikosuwa:20160505011620j:image
 
●ピンチョス
    ・ローストビーフとクリームチーズとミニトマトのクラッカーのせ
        最高の組み合わせ♪ ローストビーフは作るのが大変なので今回はできているものを購入。付属のタレが使えて便利(^。^) ミニトマトは赤と黄色と2色あるとカワイイです。
 
    ・粒ウニとマスカルポーネのクラッカーのせ
        我が家の定番♪白ワインがすすみます☆
 
    ・生ハム ハモンセラーノ
    ・ナチョスチップス
    ・ドライいちじく
 
●カレー風味のスパイシーチキンフライ
  鶏肉をニンニク、生姜、カレー粉、オリーブオイル、塩、胡椒につけておいて揚げ焼きにします。
 
●ベビーリーフ、ルッコラ、マッシュルーム、パルミジャーノレジャーノのサラダ
 
 
ここまでを最初のテーブルに乗せちゃいます。
 
●ブイヤベース
 
●海の幸のパエリア
 f:id:makikosuwa:20160505013723j:image
サフランをぬるま湯にひたし、鶏肉と魚貝を炒めて取り出して、玉ねぎとお米を炒めておいたとこまで作っておいて、残りをパーティ途中で仕上げます。
 
以上、野菜、魚貝、お肉、おつまみ、お米と、そして冷たいもの、温かいもの、をバランス良く組み立てます♪ たくさん食べていただくためのポイントですね!
 
 

DRINK

●カヴァ
●ビール
●白ワイン
  カヴァもそうですが、白ワインもスペインのものに。
●サングリア
   赤ワインにオレンジ、りんご、レモンなどのフルーツの他に、ハチミツとブランデーとリンゴジュースを入れるのが我が家流です。安い赤ワインも、こうすれば大変身♪
f:id:makikosuwa:20160505013734j:image
 
 AM2時までひたすら飲んで食べておしゃべりして、の楽しい会でした★
 
 
THAI料理おもてなしテーブルコーデはこちら