mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

旦那さんとお家dinner❤︎テーブルコーディネート

f:id:makikosuwa:20160326152836j:image

ちょっと特別な日の彼や旦那さんとのお家ディナーのテーブルコーディネート。爽やかなスタイリングにしたくなるこの季節に、と思いこちらのコーディネートを選びましたが、実際はバレンタインディナーの様子です。笑。ただ2月にというよりは、初春から夏までぴったりのコーデではないかと思います♪

 

 他の彼のバースデーコーディネートはこちら

makikosuwa.hatenablog.com

Table Coordinate

step1.key itemからテーマカラーを決める
 
彼のために、の時は男性的な要素を入れたコーディネートを心がけてます。今回はブルーと白のストライプ柄の紙ナフキン。紙ナフキンなど高額でないものは、ステキなものを見つけた時に買っておいて、テーブルコーディネートを考える時に、「今回はこれを使おう」とポイントアイテムとして使えます。
 
その他、blue×whiteの組み合わせを、jarsのプリュムボウルとプレート、にconranのラウンド型のランチョンマットを合わせて作ります。テーブルクロスはオフホワイトをチョイス。
f:id:makikosuwa:20160522211943j:image
これでベースが完成!
 
step2.お料理と器を決める
 
彼のためのお料理で、デザートを今回はバレンタインだったのでチョコレートでしたし、お誕生日でも生クリームやチョコ系のケーキを用意するなら、お料理も洋にしようとザックリまず決めます。
 
洋の中でもどうしようかな、と考えて、お酒の飲めるカフェや、気軽に楽しめるビストロが好きなので、そんな雰囲気で作りたいなとコンセプトを決定。お料理もそんなお店でよく頼む料理に決めていきます。
 
まず頼むとしたら、野菜系ですね。
 
●ブリーチーズとキノコのサラダ
f:id:makikosuwa:20160522021456j:image
elle a tableに載っていたこちらが本当に美味しそうだったので。ブリーチーズはちとお高めチーズですが、だからこそいつもの献立でないちょっと特別な日のメニューとしてぴったりですね!
f:id:makikosuwa:20160522201143j:image
温かいチーズとキノコ、にフレッシュなエンダイブにくるみで香ばしさもあって、オシャレなご馳走サラダ♪
こちらは、エルアターブルと同様、細長い角のプレートに盛ります。
 
●セロリとエビのサラダ
   とはいえ、チーズとキノコは食べれるけど、野菜が少ないと思い、もう一種類!テーブルに盛り付けた時に、同じようなのが並ばないように中身はもちろん器もガラッと変えたいので、グラスに入れることに。Bodumのパヴィーナのダブルウォールグラスは角切り系サラダやジュレなどを入れるのに便利です。
f:id:makikosuwa:20160522212142j:image
 
●エビとマッシュルームのアヒージョ
サラダにエビを買ってエビも余り、ブリーチーズのサラダに入れるのにマッシュルームも余るので、アヒージョも作ります。
 
アヒージョで温菜が一つできたので、もう一つ温かいお料理を。
 
●ムサカ
我が家の定番ご馳走メニュー。新婚旅行でギリシャに行ってから大好物に♪ 茹でたジャガイモの上にボロネーゼソース、その上に焼いたナス、の上にホワイトソース、そしてたっぷりのチーズとパン粉をオーブンで焼いたもの。
f:id:makikosuwa:20160522201133j:image
STAUBのレクタンギュラーディッシュのグランブルーを使います。詳しいムサカの作り方はこちら[ギリシャ料理テーブルコーディネート]。
 
皮はパリパリ、中はジューシー、なローストチキンは夫婦揃って大好物です♪こちらは、前菜を食べている間にグリルで焼いておいて、後からメインとして出します。器はconranオリジナルの黒プレート。
f:id:makikosuwa:20160520002505j:image
 
 
●ガトーショコラ
ガトーショコラを作る時に生クリームがいつも余るので、余ったものをホイップ。砂糖は極力入れずに。
f:id:makikosuwa:20160522175717j:image
 
step3. 装飾を決める
 
最後に別の色を一つ、挿し色としてプラスしたいところ。花の場合は、できるだけその季節だからこそのものを飾りたいですね。バレンタインの時は菜の花を飾りました♪。あとは3月なら、ミモザラナンキュラス、4月ならチューリップなど。5月ならスズランもステキです。
これからの季節ならアジサイなど良いですね♪f:id:makikosuwa:20160522225802j:image
 
その他テーブルコーディネート一覧はこちら
オトナHAWAIIテーブルコーデはこちら。