mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

ワインが似合うハロウィン♪おもてなしテーブルコーディネート[orange×black×gold]

f:id:makikosuwa:20160402215648j:image

もうすぐ10月なので。大好きな先輩をお招きしての秋のテーブルコーディネートは、季節的にハロウィンにしつつ、ワインが似合う感じにトライです!
 

 

Table Cordinate
 
step1. オトナな感じのハロウィングッズを購入
f:id:makikosuwa:20160429124702j:image
まずは、ポイントとなるハロウィングッズをGETしたいので、東急ハンズなどを物色。
 
この上の写真の、ぶら下がるタイプの飾りを1つ購入。やり過ぎてないけど、ちょつとしたパーティ気分になる、くらいとあんばいが丁度良いかなと。(笑)
 
f:id:makikosuwa:20160927082735j:image
他の年に旦那さんとの夜ご飯では、立体的なコウモリがぶら下がる飾りを買いました。こんな感じで空中にあると、プチ非日常になって良いですね。
あとはオレンジの球体ポムは、ぶら下げず、テーブル上に置きました。蛇腹状になっており、くるりとひっくり返すだけで球体になります。
 
f:id:makikosuwa:20160927075246j:image
そしてランチョンマット代わりになるペーパーを銀座伊東屋で購入。ハロウィンだけど、秋の収穫祭的な雰囲気にしたいな、と思って秋色のペーパーを探していたら、ぴったりなワインボトル柄を見つけました!
先輩も私もワイン大好き、きっと当日も何本も空けると思うので、こちらにします。
 べーすが上品でマットなゴールドなのもよいですね。
f:id:makikosuwa:20160927075502j:image
そして、もう1つくらいハロウィン的なものをプラスしたかったので、この黒猫とカボチャのオトナなペーパーナフキンを投入しましょう。
今日はランチなので、ペーパーでも良しとしましょう。
f:id:makikosuwa:20160927075831j:image
ペーパーナフキンってカジュアルになってしまうけれど、こうやって、面積は大きくないながらもテーマを反映させやすいので便利ですね。
ついついショップで見かけると買ってしまいます。
 
 step2. ベースクロスを決める
f:id:makikosuwa:20160927075606j:image
ハロウィンなら、黒でしょ、と黒のクロスを選ぼうとしたものの、オレンジ×ブラック×ゴールドはちょつとキツくなってしまうので、ランチですし、ちょつと軽く、黒のチェックにしました。
 
ランチョンマットとするペーパーも柄、テーブルクロスも柄、なので「柄on柄」なのですが、置いてみたら意外といけたので、これにします。
 
step3. メニューと食器を選ぶ
お料理は、まずはアランチーニにします。揚げたてはサクサクふっくら美味しいし、トマトソースも良いですね。
プレートはコンランのマットなブラック。
f:id:makikosuwa:20160927080658j:image
以前、懐石居酒屋風テーブルコーデの時には、和服のライスコロッケを同じプレートで和紙を敷いて使いました。
 
 f:id:makikosuwa:20160927080503j:image
 そしてサラダは、今回は二人なので最初に取り分けて盛ることにして、ボダムのグラスをチョイス。グラスだけど、食器として使います。
ランチで光を感じる時間帯なので、ガラスが良いなと。
 
f:id:makikosuwa:20160927082225j:image
そしてクロスティーニは、ナハトマンのボサノバのスクエアで。やはり既に取り分けたスタイルにします。
 f:id:makikosuwa:20160927084917j:image
チーズは、お気に入りのKIMで。
 
ワインクーラーは、マットなゴールドのこちらが丁度ぴったり。 
f:id:makikosuwa:20160927225956j:image
ズームし過ぎで、画像荒くてすみません。。
 
ということで、ハロウィンテーブルコーディネートですが、モチーフは最低限にしつつ、色味を温かみのあるゴールドやオレンジを使って統一感を出しました。
 
Food Menu
 f:id:makikosuwa:20160927102521j:image
 前述のとおり、下記のメニューにしました。
ハロウィンとはいっても、目玉の形やオバケの形のお料理は、美味しそうではないので。
 
ランチなのでちょっとカフェっぽく。
秋なので、キノコや溶けるチーズを使います。後はワインに合うか、がポイントですね。
 
・アランチーニ
      トマトソース煮詰め過ぎてしまいました。
      キノコを入れて。
 
・クロスティーニ3種
       サーモンとアボカド
       しらすとアンチョビ
       溶ろけるチーズとアンチョビ
 
・ベビーリーフとホワイトマッシュルームのサラダ
 
・チーズアソート
 
f:id:makikosuwa:20160402215202j:image
毎度毎度、たくさんおしゃべり、たくさん飲んで楽しい時間♪