mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

rastic × modern クリスマステーブルコーディネート

f:id:makikosuwa:20160523225852j:image

我が家でクリスマスディナー♪ かなりお酒呑みのメニュー(^^) 
今回は旦那さんには出ていてもらって、完成したら帰って来てもらうようにしたので、かなり目が回ったけど、たくさんのラッキーが続いたので、なんだか幸せ〜な気持ち♪

TABLE SETTING 


ラッキーその1
クリスマスカードを買うためだけにフランフランに入ったものの、レジが超混み。仕方なく並んでたら、「2階のレジが空いてますよ」と声をかけられ、誰もいないレジへワープ♪
 
f:id:makikosuwa:20160523230058j:image
ラッキーその2
飾り付け用に代々木公園に松ぼっくりを拾いに行ったものの見つからず。。
松の剪定をしているおじさんに、今年は松ぼっくりがなかなかないのだけど、先週伐採した松の場所に落ちてるかも、と場所を教えられ、松ぼっくり大量get!
 
ラッキーその3
飾り付け用に、かわいい鳥の形のキャンドルフォルダーを見つけて2種類あるうち、1種類がラスト1個!ペアじゃないと、かわいさ半減だから嬉しい!
 
ラッキーその4
お花屋さんでこれまたコットンツリーがラスト1本!
 
と、今回の飾りのポイントは、クリスマスカード、松ぼっくり、鳥の形のキャンドルホルダー、コットンツリー。全て当日買ったり拾ったりしました(笑)。
 
その他アイテム
 基本は黒を基調に、ネイビーとライトグリーンを効かせるカラーコーデ。
松ぼっくりやコットンフラワー、鳥のモチーフでラスティックなイメージをプラスしました。
f:id:makikosuwa:20161206221907j:image
 テーブルクロスは、ブラックの無地をチョイス。
ランチョンマットとトーションフォルダーは、chilewich。プレートは、白のsophie conranとjarsで、手触り感を出します。
f:id:makikosuwa:20161206222303j:image
 大好きなキムのチーズプレートは、まさにこんなクリスマスにぴったり!
 
f:id:makikosuwa:20161207090307j:image
高さを出したいので、グリッシーニシャンパングラスに入れて、木の枝のように。鳥のモチーフや松ぼっくりとも何だか合いますね。
 

 MENU

 クリスマスなので、素材をいつもよりも贅沢なものに。フォアグラとか、サザエとか。
f:id:makikosuwa:20160523230113j:image
前菜
ウニとマスカルポーネチーズのディップ、フォアグラアラポム、と。
 
ウニマスカルポーネは、瓶詰めの粒うにとマスカルポーネチーズを混ぜるだけ。
フォアグラポムは、スライスしたリンゴを両面焼いて、小麦粉をつけてはたいてポワレしたフォアグラを乗せるだけ。
f:id:makikosuwa:20160523230311j:image
アンディーブとブルーチーズとリンゴのサラダ、サザエのガーリックバター。
 
アンディーブ(チコリ)は、船の形になるので、盛り付けが可愛くなりますし、あの独特の苦味が好きです。ブルーチーズとリンゴとくるみと和えます。
 
サザエも、殻ごと盛ると豪華ですね。
 
冬はお料理にもリンゴを使いたいですが、丸々一個使わないので、こんなふうに二つのメニューで使うことで消費できますし、季節感出ます。
 
f:id:makikosuwa:20160523230144j:image
 乾杯は、頂いたpommeryのシャンパンで!美味し過ぎる❤︎
f:id:makikosuwa:20160523230243j:image
 コーススタイルでも、最アミューズとオードブルは最初からテーブルに乗せてしまって、しばらくは作る側もゆっくり食べて飲むのが、私のスタイル。
 
f:id:makikosuwa:20160523230413j:image
お魚
 アクアパッツァ。クリスマスだし、ちょっと良い鯛にしました。これも事前に作っておけて、食べる直前に温め直すだけで良いので、ゆったりディナーしたい時にぴったりなメニューです。
f:id:makikosuwa:20160523230321j:image
2本目は赤ワインに。
f:id:makikosuwa:20160523230359j:image
 メイン
ローストビーフも、お肉を奮発してデパ地下で購入。それでも外に食べに行くよりは、飲兵衛の私たちにはお安かったりします。
特にクリスマスは。
 
f:id:makikosuwa:20160523230630j:image
 デザート
デザートだけは、旦那さんにお願いして買ってきてもらいました。
ケーキとマカロンを買ってきてね、とお願いして、自分でお菓子用の粉砂糖とドライフルーツを用意しておきます。
 
旦那さんが選んだのは、ピエールエルメミルフィーユ。
 
ナハトマンの葉っぱの形のプレートに、それらを盛り付けて、ちょっとレストランっぽく。
 
なんだかとってもステキなクリスマスになりました(o^^o)