mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

割烹居酒屋風テーブルコーディネート[blue×yellow]

f:id:makikosuwa:20160318012230j:plain

1月の旦那さんのお誕生日は、クリスマスは洋だったののと、忘新年会続きで胃が疲れていたので、和のリクエストをもらい、”旦那さんの大好物と、お酒がすすむメニュー”をとにかく満載に、でも渋くなり過ぎないようにテーブルコーデはcoolな要素をどう入れるか、を工夫pointにしました。

 

Table Coordinate

step1. Key colorを決定

秋にconran shopで買った秋色イエロー×ネイビーのランチョンマットとトーションを、「まだ一回しか使ってないな」と思っていたところ、今回の”和”のテーマに、からし色×藍色、とも言えるなあ、見ようによっては”和”だなあと思い、今回はこれを使うことに。

 f:id:makikosuwa:20160403111851j:image

 

 

step2. 食器を決定

陶器はザラザラした質感が良いなと思い、これまたconranオリジナルの黒プレートと、sghrの角プレートとトーションリングとシルバーレスト、小鉢の4点をクリアとタンの2色セットで頂いてお気に入りなので、からしとネイビーと組合せて。茶碗蒸し用にはブルゴーニュのデザイナーのカップ&ソーサーと合わせて買った湯のみが、質感や色味が合うので採用。お鍋で蒸すときにも大き過ぎないので、蓋が閉まって便利な大きさです。日本酒はうすはりで、ワインはBodumで飲みましょう。

f:id:makikosuwa:20160318021212j:plain

 

step3. 小物をGET

とはいえ、”和”の要素がちと足りないと思い、銀座伊東屋に行って和紙を購入。もの凄い数があります。お料理を引き立ててくれて、油も吸ってくれそうなものを、ライスコロッケ用と天ぷら用に2種類チョイス。ここでも「和」を感じつつ、渋すぎないちょっとモダンな要素を持った柄をチョイスしていきます。30代の男性なので、このくらいの感じ。親世代がホストの場合、特に母親など女性の場合は、もう少し華やかで雅な感じでも良いですね。

f:id:makikosuwa:20160402143902j:image

その時、バースデーカードも買いにカードコーナーに行ったら、奇跡のカードを発見!こんなに今回のテーマカラーにピッタリなカードがあるかしら。TOPのメッセージはHappy Birthdayではないけど、Good Luckという意味でしょう、であれば良いね、購入!メッセージの他に、メニューを書くと相手が喜んでくれます。今回は割烹居酒屋風なので、お品書き、ですね。

f:id:makikosuwa:20160318020746j:plain

step4. キャンドルを飾って完了!

コントラストの強いcolorを使っているので、残りの装飾は最低限に。でもちょっとだけ遊びが欲しいところなので、シンプルなキャンドルホルダーを4つだけ置きます。

 

Food Menu

上にカードの写真に載せましたが、メッセージを中上に、その表にお品書きを。

・お刺身盛り合わせ 

      季節的に白子やあん肝を組み入れて

酒盗マスカルポーネ

      塩辛×クリームチーズも良いけどこちら

・茶碗蒸し

      旦那さんの大好物♪

・和風ライスコロッケ

      ケチャップでなく出汁と鰹節ごはんで

・天ぷら エビとオクラ、コーン

・金目鯛の煮付け

・ローストビーフ

・フルーツタルト

こんなにたくさん食べれてしまう。。。書き出してみるとちょっと怖いけれど、長い時間食べて飲めるのが幸せですね。

f:id:makikosuwa:20160402143954j:image

このメニューも、私のモットーは、「作ったホスト側がどれだけテーブルに入られるか」、そのために「事前準備できることはする」なので、メニュー選びの際もそれを意識します。天ぷら以外は仕上げておけるので、途中で席を立つのが、天ぷらを揚げるときと、金目鯛は温め直して盛り付けるだけ、ローストビーフは切るだけ、の最低限の離席で済みます。

最初だけ、ライスコロッケを揚げる前に、お刺身はお皿に盛り付けて冷蔵庫に、酒盗マスカルポーネも小鉢に盛っておき、茶碗蒸しの蒸し時間を計算して、揚げていきます。本来は冷たいものと温かいものを一緒には出さないと思いますが、一度に並べた方が豪華なのと、食べたいものを食べたい順に食べられるのも家飲みの魅力なので、ある程度は最初に並べてしまうのが私流です。

メニューのラインナップを考えるのは、今回は「居酒屋にあったら絶対に注文するもの」で考えました。

f:id:makikosuwa:20160318022218j:plain

デザートは、別腹のフルーツタルト☆ 

f:id:makikosuwa:20160402144103j:image

Drink Menu

発砲日本酒 → 白ワイン シャブリ → 赤ワイン シチリアワイン

シチリアワインは、デザートのフルーツタルトにもぴったり!

f:id:makikosuwa:20160318022727j:plain

美味しく楽しい時間になりました!旦那さん、お誕生日、おめでとう〜♪

他のバースデーテーブルコーディネートはこちら。

makikosuwa.hatenablog.com