mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

オトナGirly Hawaii テーブルコーディネート [pink×green]

f:id:makikosuwa:20160326150704j:image

オトナHawaiiでも、今回は少しGirlyな女子会ランチのテーブルコーディネート❤︎新卒同期でいつもナチュラルHAPPYなオーラをまとってるお友達が遊びに来てくれました。
 
オトナHAWAIIテーブルコーデ [blue×yellow]はこちら

 

table coordinate

 

step.1 メニューから考える

お友達のお腹にBABYがいる時だったので、今回は「お食事は何が良いかなぁ」、から入りました。
自分が経験がないので知識がないのですが、まぁ、刺激が少なく普通に身体に良いものは良いだろうと、主食にもなるパンケーキを、ほうれん草入れて見た目も美しく、ヘルシーに作ろうと決定!

 

f:id:makikosuwa:20160328211704j:image

step2. ここからテーマをハワイに

パンケーキといえば、ハワイ!ということで全体コーディネートをハワイにすることに。
まずは、御用達の銀座伊東屋へ、ランチョンマットになるペーパーを探しに行きます。
f:id:makikosuwa:20160402142339j:image
たくさんありますねー! 何十種類とあるので、戸棚を一つ一つ開けながら探していきます。
 f:id:makikosuwa:20160402142405j:image
丁度、「ザ・ハワイ」ではないけれど、でもハワイな感じもする、ペーパーを発見!ピンクとグリーンの色味が優し過ぎず、ビビット過ぎず、良い感じで、ハワイアンキルトにありそうな柄かなぁ、と思い購入。
f:id:makikosuwa:20160327061516j:image
 

step3. ポイントは一箇所に集中

かわいいランチョンマットになるペーパーが買えたので、ポイントをそこに集中させます。なので、パンケーキを彩るカラフルサラダと、周りは逆に白を基調にシンプルに。
ペーパーがあまり大きくないサイズだったのでそれに合わせたプレートをチョイス。お気に入りのjarsのプリュムシリーズのプレート。
 f:id:makikosuwa:20160402174355j:image
 

step4. 座る位置とテーブルの向き

二人なので、正面に座るか、横に並んで座るか、の選択ですが、フォーマルディナーは正面に、バースタイルやカジュアルランチは横並び、がリラックスできて良いかなと思ってます。
その場合、いつもは壁と垂直にテーブルを置いて4人掛けができるようにしてますが、壁にテーブルの長い辺をくっつけて向きを変更しました。
 

step5. お花を壁を飾るように

大好きなラナンキュラス。南国ハッピーなブライトカラーで、葉っぱもあしらって、小さくグラスに挿すだけに。ビーチサイドにちょっと咲いてるイメージです。壁際に飾ります。
f:id:makikosuwa:20160402154232j:image
 ホントは↓こっちの色のコーラルピンクの超好み!なラナンキュラスを買っておいたのですが、微妙にペーパーで使ってるピンクとは並べてみると違うピンクだったので、違うお花屋さんでもう一種類買いました。
f:id:makikosuwa:20160331094357j:image
 厳密に揃える必要は全くないと思うのですが、「同じ色の濃淡」とか、「色は違うけどトーン揃え」などはOKでも、このように、黄身がかったピンクと、青みがかったピンクの同居はNGかな、と思ってます。
色相環でいう、トーンが違う、2つ隣くらいの色の組み合わせが個人的に好きじゃないです。
f:id:makikosuwa:20160402153603j:image
 

FOOD MENU

 
・ほうれん草のパンケーキ
・カラフルサラダ
・ウインナーパイ
マスカルポーネとドライフルーツ、マスカルポーネと粒うにのカナッペ
・ブイヤベース
 
サラダは見た目の美しい野菜をチョイス。色の鮮やかな野菜は栄養価も高いのでヘルシーで一石二鳥♪形を円や、扇形、長方形など色々で楽しい感じにします。
f:id:makikosuwa:20160402154358j:image
 
サラダとパンケーキのメインプレートのほかに、アメリカといえばパイ、かなぁと、たまに無性に食べたくなるウインナーのパイ。家で作る焼きたてのパイは、サクサクしてて大好き。パイシートを使ってウインナーとケチャップを包むだけの簡単な一品。
 
あとは、クラッカーにつけるチーズは色々好みもありますが、私のテッパンはマスカルポーネクリームチーズよりもフワっとしてて、口当たりが軽くて、ドライフルーツにも、ナッツにも合います。
f:id:makikosuwa:20160402154813j:image
 
そして私のお気に入りで我が家のパーティメニューにはかなりの確率で出てくる粒うにとマスカルポーネのディップ。お酒が欲しくなる味ですが、お酒がなくてもウニの潮の感じが最高です!ハンバーガーに塩気のあるポテトをつける感じと似てるかも。
 
そして、メインはブイヤベースで、ハワイがテーマだし、魚貝で♪ ブイヤベースは、素材の味を活かした優しい味で人によって好き嫌いが少ない味ですし、且つ見た目の華やかさもあるのでおもてなしメニュー向きですね!
f:id:makikosuwa:20160402165657j:image
たくさんお話しして、お腹も心も満腹な1日でした♥
 
オトナHAWAIIテーブルコーデ [blue×yellow]はこちら

makikosuwa.hatenablog.com