mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

オトナHAWAII テーブルコーディネート [blue×yellow]

f:id:makikosuwa:20160317133211j:plain

20代後半からウェディングプランナー青春時代を一緒に過ごしたお友達とのランチホームパーティ♪

皆ハワイが好きだし、お酒を飲まない二人なので、おつまみというよりはヘルシーランチにしようと計画。

ちょっとgirlyなHAWAIIコーデ[pink×green]はこちら

makikosuwa.hatenablog.com

 

Table Coordinate

step1. プレートに盛り付けて出すスタイルに決定

今回はランチでもあり、お酒を飲まないゲストなので、プレートで出すことにしました。今回は、sofia conranの白プレート。

 

f:id:makikosuwa:20160326100158j:image

大皿を並べて取り分けるか、プレートに盛り付けて提供するか、によって、テーブルの上の飾りを置けるスペースが変わってきます。

 

step2. テーマカラーを決定

ブルーをメインに、サブカラーをコーラルピンクか、レモンイエローにしようとイメージして、まずはメインのブルーを探します。

 

step3. メインのブルーをGET

フライングタイガーで色んなブルーのキャンドルが売っていたので、その中から一番気に入ったターコイズブルーのキャンドルにグラデーションとして美しい2色を足して大小サイズで3colorと、ホルダーも購入。キャンドル(大):¥300、キャンドル(小):¥200、ホルダー:¥100

 f:id:makikosuwa:20160402152137j:image

家に飾ってあるハワイアンなフォトフレームとも合いそうです。

step4. ベースを決定

ビーチと同じサンドカラーで、でも今回はお料理でテーブルが埋め尽くされないので、ストライプ入りの少し主張があるテーブルクロスをチョイス。テーブルクロスは時折ユザワヤを覗いて素敵な布があったら買っておきます。切りっ放しでそのまま敷いちゃいます。

 

step5. サブアイテムを探す

次に行ったのは、いつもの通り銀座伊東屋。私はよく”ラッピングペーパーをランチョンマット替わりに”使うので、素敵なペーパーがないかをチェック。水色ベースの柄物はちょっとかわい過ぎるお魚柄。ベージュでちょっと小さいペーパーや、素敵な色と柄のリボンを発見!でもtoo matchかなあ、と購入は一旦せずに写真だけ撮っておきます。

f:id:makikosuwa:20160318000325j:plain

 

step6. 一旦置いてみる

決めたテーブルクロスを敷いて、キャンドルやお皿を置いてみます。ペーパーもリボンも要らない、センターにだけポイントを置こうと決めます。キャンドルの間を彩るお花を探しに。南国っぽいお花も良いなと思ったけれど、キレイなレモンイエローのラナンキュラスがあったのでそちらをチョイス。テーマはHAWAIIでも、実際は東京ですし、プルメリアやハイビスカスなどあまりにもステレオタイプだと逆につまらないと思うので、ちょっとモダンな要素を入れることが大事かなと思ってます。

 

Food Menu

美味しくてヘルシー、見た目も良い!を叶えたくて、下記のメニューに決定。

ルッコラ、ベビーリーフ、フルーツトマト、ヤングコーン、ラディッシュのサラダ

・ガーリックシュリンプ

・サーモンのムニエル

・アヒポキ

・ローストビーフ

 f:id:makikosuwa:20160418110225j:image

まず決めたのが、ガーリックシュリンプとアヒポキ。ハワイを代表するお料理でテーマがわかりやすく、あまり嫌いな人がいないかなと思いチョイス。ホームパーティの場合、印象も強くなくちゃいけないし、でも嫌いな人がいなそう、というのもメニュー考案のポイントですね。

これに野菜系とメイン系をプラスします。色味が足りないので、野菜はカラフルなものを。グリルにするかサラダにするか、は買い出しの際に品揃えを見て決めます。今回はルッコラが安かったので、やはりグリーンを中心に、綺麗なトマトとヤングコーンもおいしそうなものがあったので、緑赤黄の元気colorサラダに。

そしてメインは体に良いサーモン。お肉はハワイならステーキ!なのですが、当日3枚焼くのはちと大変なので、前日までに作っておいて冷蔵庫で寝かせておけるローストビーフにしました。 

f:id:makikosuwa:20160330175641j:image

できるだけホストが席を立たないように(自分が一緒におしゃべりしたいという理由も大きいですが)、メインのローストビーフ以外は、一気に最初から出せるようなメニュー構成にするのもポイントです。

今回のお料理は、ガーリックシュリンプもサーモンも下味をつけておいて、最後ゲストが最寄駅に着いた連絡が入ってから火を通すだけ、というダンドリで仕上げられるのがホームパーティ向きですね。その間、ローストビーフは火の近くに置いて適温に戻します。

アヒポキは作っておいて冷蔵庫に冷やしておけますし、サラダもドレッシングだけ作っておいて食べる直前に和えるだけ、です。

f:id:makikosuwa:20160318004625j:plain

デザートは、ゲストに買ってきてもらったのですが、特にリクエストしたわけでも、テーマを伝えていたわけでもないのに、千疋屋のフルーツゼリーでこんなにピッタリ!

さすが以心伝心しちゃうようです♪

トロピカルだけどフォルムが洗練されているのが良いですね!

f:id:makikosuwa:20160318005327j:plain

甘いものを買ってきてくれるだろうと、私はチップスとマカダミアナッツチョコを用意★やっぱり別腹^ ^

 

Drink

・ハワイアンビール

・グアヴァネクター、パイナップルオレンジネクター

・ココナッツウォーター

・バジルシードドリンク

・ライオンコーヒー バニラマカダミア

f:id:makikosuwa:20160318004304j:plain

 

Music

apple TVからハワイアンレゲエを検索。これまたクラシックなハワイアンミュージックではないのが今回の気分♪ apple TVの中にいっぱい入ってます!

f:id:makikosuwa:20160318005052j:plain

 いつもながら、マシンガントークと大笑いたくさんの楽しい会でした❤︎

ちょっとgirlyなHAWAIIテーブルコーデ[pink×green]はこちら

makikosuwa.hatenablog.com

同じく爽やかBlueのスペイン料理テーブルコーデはこちら

makikosuwa.hatenablog.com