mako’s table

テーブルコーディネートの私なりの作り方をご紹介します

タコスPARTYテーブルコーディネート[blue×colorful]

f:id:makikosuwa:20160326150858j:image

女子四人組でタコスホームパーティ♪  タコスってたまに食べたくなるけど、日常のご飯ではなかなか献立にしにくい料理。好きなものを好きなだけ入れられるのもホームパーティ向きですね♪ ラテンなHAPPY楽しいイメージも気分がアガります★ タコスというお料理自体も今また注目ですね、タコベルが日本に再上陸したけど、これから定着していくんでしょうか。
 

 table coordinate

step1. メキシカンcolorを集める

”メキシカンcolor”でググったらこんな画像。

 

f:id:makikosuwa:20160331215834p:image
黒とマルチカラーの掛け合わせ、でしょうかね。とにかく派手なビビットカラーを、集めたい。でも、雑多な楽しい感じの中にも、少しまとめたいので、黒を上手く利かせつつ、カリビアンブルーを基調にしながら、オレンジやグリーンをうまく入れていくことに。
 

step2. テーブルクロスを決める

多色使いの場合、ベースとなるテーブルクロスをどうするか、が結構大きなkeyとなります。同じ原色系コーデでも、以前やった”タイ料理”の場合は、アジアンなので、藤の上にガラスを敷いたデザインのテーブルをそのまま使いましたが、メキシコは中米なので何か敷く必要があります。
 
f:id:makikosuwa:20160416164835j:image
タイ料理コーデはこちら
楽しい感じを大事に、でも少しモダン、が私のスタイルなので、POPさも少し感じられるこのテーブルクロスにしました。テーマごとにテーブルを変えられないので、テーブルクロスはとっても便利。といっても私はユザワヤで買った布をそのままかけるだけですが(笑)。
f:id:makikosuwa:20160416163322j:image
 

step3. カリビアンブルーをラインにして配置

色んな色を入れながらまとめるために、カリビアンブルーを目立たせ、且つテーブルの全体に使うように計算。
テーブルの中央にラインにして置くことで、それが叶います。
f:id:makikosuwa:20160416164503p:image
 

stepe. その他のColorを追加

そもそもタコスパーティに使う大きさだったりのお皿として、具材を色々入れる小鉢が必要。丁度良い小鉢は、これが全て。
f:id:makikosuwa:20160416162856j:image
 
器をホームパーティする度に買っていくわけにいかないので、グリーン・ブルー系ばかりになってしまったけれど、最終的にはお料理や具材が乗ってくるので、その様子を思い浮かべます。
私は大抵、実際に置いてみたり、絵を描いてみたりしてイメージしていきます。テーブルウェアだけでなく、最終的にはお料理やドリンクが乗って完成、なので、そのテーブルに乗る全てのものの色味を計算しておきます。
そこでの足し引きは、かなり調整がききますので、大きなポイントですね。
 
今回は、下記のものたちで、足りない色を足していきます。
 

黄色・オレンジ担当

 メキシコといえば!ですね。ボトルデザインが良い瓶ビールは、ホームパーティ向きで重宝します。ライムも用意します。
f:id:makikosuwa:20160405162826j:image
 
・メキシカンマンゴー
 タイマンゴーよりも赤いメキシカンマンゴー。ちょうど欲しいときにちょうどスーパーに安く置いてある、そんなスーパー運が高いなあと我ながら思うことが多い私。笑。
f:id:makikosuwa:20160402190356j:image
 
・タコスに挟むチーズ
サルサソース 
・カイエンペッパー
 この辺りも、黄色、オレンジ、赤と色を添えてくれます。
f:id:makikosuwa:20160405185939j:image
 
 
あとは、リゾート感を出すために、モンステラを追加。大きなガラスのボウルに乗せて、その上にタコスの皮を、ハードとソフトを2種類並べます。モンステラも欲しいときにお花屋さんに丁度よくあり、スーパーの品揃え運だけでなく、お花屋さん運も高いなあと我ながら感心!一枚だと150円くらいで買えて、なかなかの存在感なのでとっても重宝します!
f:id:makikosuwa:20160405185700j:image
プラス、ガラス器を幾つか使って”抜け感”も出します。ガラス器では、我が家の定番、ナハトマンのボサノバのスクエアプレートと、同じくナハトマンのチップ&ディッププレート、イッタラのアイノアアルトのボウルあたりをチョイス。
f:id:makikosuwa:20160608235727p:image
 

 FOOD menu

ということで、今回は、そもそもタコスありきと、色のバランスからメニューも決めていきました。
 
・タコス
        ワカモレ
        チリひき肉
        スパイシーシュリンプ
        チーズ
     ツナ玉ねぎ
       レタス
       サルサソース
  サワークリーム

タコスは、

  あれこれ好きなものをはさめる様に色々具を用意。タコス自体もハードとソフトと二つ用意します。
f:id:makikosuwa:20160511094053j:image
 
 
・チキンのグリル
  前述のとおりカイエンペッパーを振りかけてちょっとスパイス足します。
 
・マンゴー生ハム
  生ハムとフルーツの中で、イチジクの次に好きな組み合わせ♪
 
・チーズアソート
  お友達が買ってきてくれました。たくさんの種類を買ってきてくれて豪華!枝付きレーズンも贅沢!それだけでちょっと非日常感♪
ナハトマンのチップ&ディッププレートは、真ん中に小鉢っぽいのがくっついているので、ディップでなくても、レーズンとかドライイチジクとか細々してたくさん入れたいものにとっても便利!
f:id:makikosuwa:20160416173208j:image
好きなものをそれぞれ乗せて、いつもどおりたくさんおしゃべりして、超HAPPYな時間になりました♪タコスパーティ最高!
 
タイ料理テーブルコーデはこちら